ここ2〜3年というもの、予告通りにコトを成してない気がしますがチャックの誕生日なので仕方ないです。当日の更新でもないですが気にしないでいただきたいお願いゆるして(懇願)。
いや実は去年と同様スルーするつもりでいたんですが(スマン)、ついったで呟いているうちにチャック×美姫で何かしら記事いっこ書けそうと思い、ネタを脳内で転がしていたらチャックとアニスの関係から見直さないと考察が行き詰まるので、書きながらふたりの関係を探ってみたいと思います。
チャックとアニスは、前番組のジリオンのチャンプとアップルと立ち位置が似ていながら、実際は彼らの関係を継承しきれませんでした。チャンプは中盤辺りからアップルへの思慕を垣間見せる場面が出てきますが、それは同時にアップルのJJへの思慕が窺えることでもあり、JJもまたアップルへの思慕を見せ始めていきます。
しかしジリオン3人組の場合、JJ→アップルをほのめかしたところで物語は終わります。チャンプもアップルもJJが大事だったので、JJを頂点にした(恋愛抜きの)三角関係で在り続けることをスタッフが優先したことが、後の関連書籍やアニメ誌の記事から窺えます。OAV「歌姫夜曲」でJJとアップルはいい雰囲気になりますが、スタッフが「恋するJJ」を描けなかったせいでいい雰囲気止まりになったと、アニメディア別冊の歌姫ガイドブックにありましたね。
ボーグマンチームもホワイトナッツの3人と同様、当初は恋愛御法度が前提にありました。しかしボーグマンでは、桂美姫という三角関係に入り込むヒロインが登場。恋愛解禁となりこれがホワイトナッツとの差別化の要素のひとつとなりました。
しかし園田氏はボーグマン3人の関係をアニスを頂点とした正三角形で想定していたようで、美姫はそのバランスを崩す存在として扱いを持て余していた節があります。その辺に触れる前に、チャックとアニスについて見直してみます。
1クール目はチャックのバギーの助手席に座るアニスという構図が多く、必然的に2人が共に行動している場面が多く見られました。特に園田脚本回では、2人のバギー内での交流が丁寧に描かれておりました。
5話。リョウを休ませて、チャックとアニスで遠足に行くことを決めた後「その方が(リョウがいない方が)良かったりして」という呟きをアニスに聞かれてしまう場面。冗談めかしてましたが、まだプレイボーイの設定が活きていた頃でもありますし、隙あらば…という空気を作っておく意図があったのかもと思ってみたり。
7話のこの場面も、教師ってのも大変だな、というぼやきに「文句云わないの」と窘めるアニスを見やるチャックの目線がちょっと意味深。単独行動になりがちなリョウよりも、チャックはアニスといる時間が長い分、彼女を異性として「観察」することが度々あったのかも知れません。
しかし、それが少し変わったのが8話。暴走ショベルカーに怒ったアニスにチャックが引き気味になり、アニスは自分の手にあまる女の子だという反応を見せます。
さらに11話で、小競り合いを始めたリョウとチャックを叱り飛ばすアニスで「男2人はアニスの尻に敷かれる」という構図が明確となり、園田氏の考えるボーグマン3人の関係のバランスは11話で完成し、これを崩す気はなかったと思えます。
一方で岸間脚本だとリョウとアニスの絡みが多く、会川氏は(1クール目の時点では)登場人物の横の繋がりよりも、キャラ単体の見せ場を重視してたように思えます。10話のチャックとか。
そして2クール目で美姫が登場。根岸監督&園田氏が主人公とヒロイン(リョウとアニス)の恋愛をやる気がなかったこともあってか、チャックと美姫は恋愛要素を一手に担うこととなり、チャックは園田脚本回で見られた意味深な態度をアニスに見せることはなくなりました。
個人的にですが、美姫登場以降の方が、チャックとアニスの微笑ましい場面が増えたように感じます。チャックに想い人ができてリョウとアニスが接近したことで、岸間&会川氏は3人の距離感を掴めてきたのではないかと推察。園田氏は逆にやりづらくなったと思いますが、この辺に関しては次回以降に。
1クール目以降で特に印象深いチャックとアニスと云えば、22話と27話でしょう。22話の橋の上でのやりとりは「先代」チャンプとアップルを想起させる軽妙さでとても良いのです。22話はボーグマンチーム3人個々の掘り下げと関係の見直し(アニス→リョウの発覚等)という点でも優良回なんですよね。
27話は非常に会川氏らしい熱血回。リョウが親友のチャックの嘘を見抜けなかったのは引っかかりますが、しかしそれでもアニスだけは見抜いていて、今の私でも貴方の目の代わりぐらいにはなれる、と彼をサポートする場面の熱さで許せてしまえます。会川氏なりの「男女の関係を超えた仲間」の描写を、ここでやっておきたかったんでしょう。そしてBパートでリョウとアニスの関係の進展を匂わせるというソツのなさよ。
なもんで、28話でお釈迦にされたのが本当に悔やまれる。27話-28話を連続して見ると、まだ作品に残っている可能性や熱量を最大限出そうとしていた会川氏と、アニスにのめり込んでいった園田氏の温度差が明瞭明確です。LD-BOXにインタビューによると、会川氏は当時かなり園田氏に食ってかかっていたそうなので、こういうところで噛み合わなかったのが原因なんじゃないかしら。知らんけど。
28話の制作時点ですべてが根岸監督の意向優先になってて、園田氏は梯子を外されてたように思えますけど、その分アニメ誌というカードを最大限使ったんでしょうなあ。実質園田ヒロインとしてのアニスのプロモーション冊子だったアニスにおまかせ! はその最たるものだったし。
そのアニまかの鷹森さんのインタビューによると、鷹森さん的にはアニスがチャックをどう思っているかは「よく分からないです」とのことで、本当に役作りにおける情報が不足してたキャラだったんでしょう。井上さんはラバレでチャックはリョウとアニスの兄貴分とコメントされていたので、チャックとアニスは「同じ体を持つ兄妹のような関係」でニアピンと結論。
しかしこれらは「チャックと美姫の恋」ありきで成り立ったので、ジリオンから続投したPの意向次第では、美姫がああいう立ち位置でなかったら(もしくは存在すらない)、リョウが朴念仁気味なのも考えると、チャンプの秘めた想いがチャックで報われる可能性は微レ存だったかも知れません。まあ没案のチャック×メモリーとどっこいなぐらいに低かったと思いますけど。
個人的な妄想ですが、チャックは美姫のことはおいてもアニスのことは好きだったと思いますし、アニスはチャックを選んでも充分幸せになったと思います。んでも、アニメディアのアニスインタビュー(おそらく園田氏はノータッチと思われる)での「チャックはひとりでも大丈夫だけど、リョウは自分がついてないと駄目」が真理で、ソツのないイケメン紳士よりも、子供っぽくてほっとけない「ヒーロー」のリョウが良かったんでしょう。22話で一緒に変身するところとか、実はノリも似ている同士ですし。何よりアニスは美姫と張り合ってでもチャックを振り向かせたいというタイプの娘さんじゃないですしねー。
という訳で滑り込みセーフ? の記事でした。次回は本題のチャック×美姫か、小ネタの続きのどっちかです。
2021年10月29日
【チャック誕】チャック×アニスの可能性について考えてみた。
posted by はらよしかず at 22:00| ボーグマン
2021年10月15日
2021年秋の小ネタ集・その1
もたもた更新準備している間に、上モノの小ネタが貯まってきたので順次紹介します。會川&ねぎし氏からぽろぽろ初耳情報が漏れ出てきてて、いっそ13話&最終回メインスタッフ中心のトークショーやってくれませんかね! 誰が行かなくてもわたしは行きますから! …ラムネの再起動も老師&ぽりりん不在だったんですよね。あっちもどういう事情でぽりりんがノータッチになってるのか。老師は察せるものがありますけど。
ビデオベストセレクション特典。このリョウのポスターはアニス以上に見かけない(たまに外人出品者がボッタ価格で出してたかも知れませんが、英文の時点で目がスルーするので)シロモノだったんですが先日ヤフオクで発見。リョウは時々プレ値になることがあるので警戒してましたが、あっさり落札できました。カレンダー部分に痛みはあるものの、メインビジュアル部分は問題なく、経年劣化もほとんどありませんでした。
大きいことはやはり良いことで、画集より迫力があって、細かい描き込みや塗りを堪能できました。アクリルガッシュってすごい画材だったんですねえ。アナログ塗り死ぬほど苦手だったので、当時から菊池氏の塗りの素晴らしさに溜息ついてました。アニスブームに振り回されることなく、リョウのヒーロー性(とバルテクター)にこだわり続けたことも、このイラストから窺えます。根底にはジリオンのJJの存在感への対抗心もあったのかしら。現場に関われなかった菊池氏が、ジリオンとの差別化及び異なる可能性を、版権イラストを通じて模索していたのかと思うとちょっとやるせないですね。結果論として、園田氏以上のジャイアンになりかねなかった菊池氏を関わらせなかった根岸監督の判断は正しかったと思ってますけど。
ツイッターより。會川氏とのやりとりですが、ボーグマンの絵コンテで参加されていた剣地尚氏が湯山邦彦氏だったことが判明して驚いた次第。確認したら担当回は25-26話と32話でした。根岸監督がインタビューで、後半で実力のあるスタッフを確保できるようになったと語られていたので、その流れで湯山氏のスケジュールを押さえることができたんでしょう。
しかし、どの回も湯山氏と分かって見てみたら面白い…とならない微妙回という罠。特に25-26話は怒涛の終盤のプロローグになるはずなのに、いろんな意味で「弱い」エピソードになっちゃってるんですよ。たぶん園田氏と根岸監督の平行線が極まった結果だと思うんですけど。園田氏はここいらで初期構想の「エスパーサイボーグ」的なオカルト路線に引き戻したかった、もしくは作品の主導権を手放す代わりに「アニス=第二のレイナ」がしやすいフォーマットを作ろうとしていた(私的にこっちの可能性の方が高い気が)のに対して、根岸監督は既に後半の構想を固めていてスタッフやPへの根回しも進めていた。そういった過渡期にあったせいで、面白い面白くない以前の、無難な形でしかまとめられなかった印象を受けます。
というか、ついったやトークショーでのファンとの受け答えを見る限り、園田氏はアイディアが二転三転して、何がしたいのかきちんと周囲に伝えられない、そういう気性の持ち主だったんじゃないかと思えます。知る限りでブレなかったのはアニス関連(歌手志望&リョウとはくっつかない)だけなんですよね。
32話の冒頭、監視カメラ越しに視線を交わし合う(?)メモリーとダストジードの構図は独特で面白いです。ただ、最後のリョウVSダストジード再戦の相撲みたいな押し合いはちょっとイケてなかった。湯山氏がボーグマンという作品を把握できないまま作業しちゃったのかしら。たらればですけど、湯山氏がボーグマンにメインで関わっていたら、園田氏を制御できたんじゃないかなあ。後年のアニポケではちゃんと仕事してたんだし。
25-26話の微妙さは、岸間氏がバトル重視のエピが上手くなかったのも大きいんですよね。たぶんですけど、構成的にも本当は園田氏が手掛ける予定でまったく違う話をお考えになってたんじゃないかと思えますし。本編の妖魔サイドの動向をまとめてみたら、構成で何がしたかったのか、できなかったかが浮かんでくると思うので、そのうちやってみたいです。溜まってる宿題が片付いたらですが(遠い目)。
22話でフェルミナが詰んで妖魔三神官は全員リタイア、そして24話で「中ボス」ダストジードが本格的に動き始めた後の構成案が、園田氏と根岸監督で全然違ったんでしょう。ダストジードがどういう策を弄してくるのか、そもそもダストジードがどういう存在なのか(ジリオンのリックスのようにリョウに執着しているのか、メッシュの野望実現の為にすべてを捧げた部下なのか)、それまで保留してきた要素の整理をしようとしたら、「じゃあ妖魔ってなんなのさ?」から見直さないといけないことになり、結局2話分使っても不完全燃焼になったという気がします。根岸監督と園田氏では「妖魔」の解釈も違ってた(根岸監督はSF寄りのクリーチャー、園田氏は人知の及ばない謎の意識体)ので、二者の間に挟まれたであろう岸間氏を責めるのは気の毒なハナシではあります。
ただ、「妖魔界に引きずり込まれたリョウたちを助けるべく、子供たちと共に奮闘するメモリー」を見ている分には面白いので、「ボーグマンはメモリーの物語」としていた根岸監督の意向寄りに流れを持って行くことに意義があったのかも知れません。園田氏がもし根岸監督の介入を退けていたら、物語をどう盛り上げて〆る気でいたのか、それはそれで気になりますが、アニスが不自然に持ち上げられるだけの毒にも薬にもならない話になったんじゃないですかねえ。レイナという先例のせいで怖気しかしない。
話がそれましたが、26話の這いずって逃げるリョウが当時からどうにも嫌だったんですが(チャックとアニスを逃がすための囮になってるのでなりふり構っていられない、という姿を見せたかった意図は分かるんですが、「子供向けアニメの主人公」として見ると単純にみっともなくて受け入れられないんですよ)「外部スタッフ」としての湯山氏の解釈と思うと腑に落ちました。他の演出陣だと、リョウをああいう風に描かなかったと思うんですよ。
ファントムスワットの見せ方は面白いです。特に美姫とメモリーが歩み寄りを見せる描写はとても良い。美姫はフリッツ博士の遺志を継ぐ存在として、もっとメモリーと絡んで欲しかったですね。そこは24話の後で、メモリーに心身共にケアしてもらったりしてたんじゃないかという妄想で補っておく。
やっぱり長くなりそうなので一度ここで切ります。次回は小ネタの続きか、チャック誕の予定。
ビデオベストセレクション特典。このリョウのポスターはアニス以上に見かけない(たまに外人出品者がボッタ価格で出してたかも知れませんが、英文の時点で目がスルーするので)シロモノだったんですが先日ヤフオクで発見。リョウは時々プレ値になることがあるので警戒してましたが、あっさり落札できました。カレンダー部分に痛みはあるものの、メインビジュアル部分は問題なく、経年劣化もほとんどありませんでした。
大きいことはやはり良いことで、画集より迫力があって、細かい描き込みや塗りを堪能できました。アクリルガッシュってすごい画材だったんですねえ。アナログ塗り死ぬほど苦手だったので、当時から菊池氏の塗りの素晴らしさに溜息ついてました。アニスブームに振り回されることなく、リョウのヒーロー性(とバルテクター)にこだわり続けたことも、このイラストから窺えます。根底にはジリオンのJJの存在感への対抗心もあったのかしら。現場に関われなかった菊池氏が、ジリオンとの差別化及び異なる可能性を、版権イラストを通じて模索していたのかと思うとちょっとやるせないですね。結果論として、
サイズ大き目で
13話は傑作ですね。後で改めてツイートしますが、絵コンテの剣地尚が湯山邦彦さんのペンネームであることは、ご本人から明かしてよいと言っていただいております。
— 小黒祐一郎・「機動戦艦ナデシコ画集」10月末発売 (@animesama) September 30, 2021
ツイッターより。會川氏とのやりとりですが、ボーグマンの絵コンテで参加されていた剣地尚氏が湯山邦彦氏だったことが判明して驚いた次第。確認したら担当回は25-26話と32話でした。根岸監督がインタビューで、後半で実力のあるスタッフを確保できるようになったと語られていたので、その流れで湯山氏のスケジュールを押さえることができたんでしょう。
25-26話全編に渡って
このダストジード、ノリノリである
このダストジード、ノリノリである
しかし、どの回も湯山氏と分かって見てみたら面白い…とならない微妙回という罠。特に25-26話は怒涛の終盤のプロローグになるはずなのに、いろんな意味で「弱い」エピソードになっちゃってるんですよ。たぶん園田氏と根岸監督の平行線が極まった結果だと思うんですけど。園田氏はここいらで初期構想の「エスパーサイボーグ」的なオカルト路線に引き戻したかった、もしくは作品の主導権を手放す代わりに「アニス=第二のレイナ」がしやすいフォーマットを作ろうとしていた(私的にこっちの可能性の方が高い気が)のに対して、根岸監督は既に後半の構想を固めていてスタッフやPへの根回しも進めていた。そういった過渡期にあったせいで、面白い面白くない以前の、無難な形でしかまとめられなかった印象を受けます。
というか、ついったやトークショーでのファンとの受け答えを見る限り、園田氏はアイディアが二転三転して、何がしたいのかきちんと周囲に伝えられない、そういう気性の持ち主だったんじゃないかと思えます。知る限りでブレなかったのはアニス関連(歌手志望&リョウとはくっつかない)だけなんですよね。
32話の冒頭、監視カメラ越しに視線を交わし合う(?)メモリーとダストジードの構図は独特で面白いです。ただ、最後のリョウVSダストジード再戦の相撲みたいな押し合いはちょっとイケてなかった。湯山氏がボーグマンという作品を把握できないまま作業しちゃったのかしら。たらればですけど、湯山氏がボーグマンにメインで関わっていたら、園田氏を制御できたんじゃないかなあ。後年のアニポケではちゃんと仕事してたんだし。
巨神へ…ゴーレム妖魔とか、面白いシチュはあるのにどうして…
25-26話の微妙さは、岸間氏がバトル重視のエピが上手くなかったのも大きいんですよね。たぶんですけど、構成的にも本当は園田氏が手掛ける予定でまったく違う話をお考えになってたんじゃないかと思えますし。本編の妖魔サイドの動向をまとめてみたら、構成で何がしたかったのか、できなかったかが浮かんでくると思うので、そのうちやってみたいです。溜まってる宿題が片付いたらですが(遠い目)。
22話でフェルミナが詰んで妖魔三神官は全員リタイア、そして24話で「中ボス」ダストジードが本格的に動き始めた後の構成案が、園田氏と根岸監督で全然違ったんでしょう。ダストジードがどういう策を弄してくるのか、そもそもダストジードがどういう存在なのか(ジリオンのリックスのようにリョウに執着しているのか、メッシュの野望実現の為にすべてを捧げた部下なのか)、それまで保留してきた要素の整理をしようとしたら、「じゃあ妖魔ってなんなのさ?」から見直さないといけないことになり、結局2話分使っても不完全燃焼になったという気がします。根岸監督と園田氏では「妖魔」の解釈も違ってた(根岸監督はSF寄りのクリーチャー、園田氏は人知の及ばない謎の意識体)ので、二者の間に挟まれたであろう岸間氏を責めるのは気の毒なハナシではあります。
ただ、「妖魔界に引きずり込まれたリョウたちを助けるべく、子供たちと共に奮闘するメモリー」を見ている分には面白いので、「ボーグマンはメモリーの物語」としていた根岸監督の意向寄りに流れを持って行くことに意義があったのかも知れません。園田氏がもし根岸監督の介入を退けていたら、物語をどう盛り上げて〆る気でいたのか、それはそれで気になりますが、アニスが不自然に持ち上げられるだけの毒にも薬にもならない話になったんじゃないですかねえ。レイナという先例のせいで怖気しかしない。
話がそれましたが、26話の這いずって逃げるリョウが当時からどうにも嫌だったんですが(チャックとアニスを逃がすための囮になってるのでなりふり構っていられない、という姿を見せたかった意図は分かるんですが、「子供向けアニメの主人公」として見ると単純にみっともなくて受け入れられないんですよ)「外部スタッフ」としての湯山氏の解釈と思うと腑に落ちました。他の演出陣だと、リョウをああいう風に描かなかったと思うんですよ。
ファントムスワットの見せ方は面白いです。特に美姫とメモリーが歩み寄りを見せる描写はとても良い。美姫はフリッツ博士の遺志を継ぐ存在として、もっとメモリーと絡んで欲しかったですね。そこは24話の後で、メモリーに心身共にケアしてもらったりしてたんじゃないかという妄想で補っておく。
メモリーの描写には力が入ってます
モーリーからお守りをもらって、お礼を云うサンダーが素敵。ビバ山寺
やっぱり長くなりそうなので一度ここで切ります。次回は小ネタの続きか、チャック誕の予定。
posted by はらよしかず at 21:47| ボーグマン