2015年04月22日

やっぱり神オープニングだと思うの。

009の話題をちょこちょこ出したせいで、ちょっと懐かしくなってつべで昭和アニメ版のOPを探したらあっさり発見。



昭和アニメ屈指の傑作OPだとずっと思っているのですが、見直してみて改めてそう思いました。未見の方はぜひぜひ。かっちょええわああああ(*´Д`)穏やかなEDにも癒されます。何気に93が可愛いねん…。こういうのを見ると、009メンバー全員幸せになって欲しいなあと願わずにいられません。完結編? 知らんな! 二次裏のまじぽかコラでしか知らんな!
それにしてもこの動画だと映像がえっらく綺麗なのですが、リマスター&ブルーレイ版なのかしらー。

あとついでに。RE:CYBORGのプロモーション映像です。
本編のことはこき下ろしまくってますが、これはオススメですぜひ見ていただきたい。



これ見た時は、まったく新しい解釈の009が生まれるんだなあとそりゃ期待したもんです。もう本当、これだけだともんげー面白そうでワクワクしますよね! ジェットの飛行シーンとかジョーの加速場面とかジェロニモ無双とかもう燃えに燃えますよね! まあ結局騙された訳だが! わしはあんな宗教薀蓄垂れ流しっぱの009なぞ見とうなかった!

あとこれも。



93のいちゃいちゃだけをチョイスしたMAD。シックでええわー(*´Д`)
ネタバレになるからあまり云えませんが、クライマックス近くのラブシーンみたいな、確かな絆で結ばれているのに儚げな空気を常にまとわせているところが93の良さだと思ってます。どんだけラブラブでも100パーセント幸せになり切れないカップルですよね…。まあ島村が危なっかしいのが原因なんですけど。

ここからは懐かしアニメ枠から外れますが、個人的神OPということで貼ってみる。エヴァの残酷な天使のテーゼも、初見の時の「こんなん今まで見たことねえ!」という衝撃を未だに記憶しているぐらい神OPなのですが、メジャーすぎるので止めました。



「カードキャプターさくら」さくらカード編。「笑わないさくら」をコンセプトに制作されたそうですが、本編では見れないさくらちゃんの「静」の可愛さが出ている映像だと思います。コスチュームもすごい好きです。これでスケールフィギュア出ないかなあ。



「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」前半OP。うおあああああ黒さああああああんんん!!!!!! もう何度見ても黒さんに萌え狂わされるんじゃああああああ!!!!!!(うるさいな)いやそれはおいても、映像が実にスタイリッシュで格好いいのでぜひ。ああDVDBOX欲しいわあ。
ちなみに本編では松本さんがオヤジ臭ムンムン(でも漢前)の探偵で出てたり井上さんがパツキンイケメンMAPPAもあるよ! な能力者の11月さんだったり、鷹森さんがヒロインのおかん役で出てたり松井さんがエロい未亡人で出てたりしてます。天斎監督はわたしぐらいの世代を見ながらキャスティング考えたとしか思えませんな。

余談ですがボーグマンは後期OP派です。あれぐらいの時期の菊池さんの絵がすごい好きです。今見ても全然古びてないと思います。
posted by はらよしかず at 22:59| その他アニメ