2015年08月28日

再入手が燃料。

sagyou6.jpg


本題(というか雑談ですけれども)に入る前に。
某サーチからおいで下さった皆様いらっしゃいませ! たまたま見たにちゃんの某スレで話題になっていて、サーパラ閉鎖しちゃったしちっと登録してみるか、と手続きしたその日のアクセスがいつもの倍でびっくりしました。まあ好奇心でのぞいた方も多そうなので、すぐ落ち着いちゃうと思うのですが。拍手もありがとうございます。MPの元になります。
ボーグマンはアニスの名前ぐらいしか知らないという方もいらっしゃるかも知れませんが、ここをきっかけに興味を持っていただければ幸いです。今ならつべにアップされてますのでぜひご視聴を。でも実際そんなに面白くな

さて。
MPの回復が遅れていて、己のパソコンのバックアップの速度並です(分からんよ)。
途中まで作業してほったらかしているものが多すぎて、どっから手を付けていいのか。画像は久しぶりに色塗りたくてちびちび進めているものですが、マンガもほっとけないしなあ。
というか、いつになったらネーム終わらせた状態で保留しているえっちいマンガの作業に入れるんだろう……正直もう…いいかなって…(震え声)。

TVシリーズ当時のメージュとぬーたいぷを手に入れたので、それをネタに雑談。
菊池さんが今でも会心の出来とおっしゃっていた、アイス舐めアニスが表紙のメージュなんですが、13話の特集がありがたかったです。リョウたちの宇宙服の資料欲しかったので…。会川さんのコメントも、いま読むと興味深い。12話までボーグマンは「ヒーローと子供たちのドラマ」なのか、「ヒーローが敵と対峙する物語」なのかで悩まれたそうで、どちらかに振った話をやりたくて書いたのが13話だったそうです。シロウくんが出てくる10話がすっきりしない話だったのもそのせいらしく。13話でリョウとチャックに「ヒーローとしての陰影」がついてキャラの描写に深みが出たので、このタイミングで出して正解な話だったんですなあ。このへんの会川さんのこだわりは、ねぎし監督もブルーレイ箱のインタビューで触れてました。

秋っぽいリョウとアニスが表紙のメージュは菊池特集号でした。菊池さんのプロフィールってこんなんだったっけ…? とほとんど覚えてなかったので新鮮というか、ライターの持ち上げっぷりがハナについてお、おう…とならざるを得ませんでした。いや当時ならまだしも、もう20年以上経ってるし…。
しかしメージュなんてまだマシな方で、本当にぬーたいぷはテキストが寒いな! もう目がすべって仕方ない。当時からぬーたいぷ独特の厨二がかったテキストが苦手だったんですが、いまでもあんなノリなんかしら。

なんというか、いまでもにちゃんや二次裏でボーグマンが話題になると「アニス以外はどうでもいいアニメだった」と云われることしばしですが、そういう風潮なのは当時のアニメ雑誌にも原因があるんじゃないだろうか。どの雑誌も、誌面は「はいはいアニスですよアニスをどうぞ! そのほかはおまけでいいよね!」という構成で、今更ですがちょっとイラっとします。こっちはリョウとチャックのヒーローとしての在り方も大好きなんだよ! 雑誌のライターそれぞれが勝手にアニス像をぶち上げて記事書いてるのもイラつく。そういうことが許された時代なんですなあ。今だったら広報がやかましくチェックしそうな。

あと関係ないんですが、マリオネットジェネレーションは当時どう読んでも面白くない作品という印象しかなく、いま読んだら違う感想も出るだろうかと思ったんですがやっぱり面白くなかったです。というか、美樹本さんの女の子に対するこだわりがどうにも受け付けなかったなあ。あの方、「自身の定義による可愛い女の子」以外の女の子を否定しがちだったし。ブサイクに人権はないと申したかと云いたくなる。
なんというか、美樹本氏の作品を当時のメーターマンガの基準とするなら、麻宮騎亜の登場がエポックだったのは当然と云えば当然だったんですなあ。「ぼっくんの考える可愛い女の子が可愛いことするだけのマンガ」ではなく、「ぼっくんの考える可愛い女の子たちがブレランの世界観でガチバトルするマンガ」を、あの作画クオリティで出してきた訳ですから。

個人的にサイメビでもっと評価されていいと思う点は、麻宮先生が個人的な思い入れも強かったであろう香津美を、苦境のどん底に突き落としてそこから這い上がらせる、その過程をきちんと描いたことです。
これ、できない作家が増えたと思うんですよ。可愛い可愛い自キャラを苦しませるなんてとんでもない! 必要以上に苦しんだりしない優しい環境を用意するからすくすく育って好きなように動いてね!^^ぼっくんがこんなに可愛がってるんだからみんなこの子が大好きでしょ!? えっなんでウザイなんて云うのムキー!
おめーのこと云ってんだ月光条例ェェェ!!!!! はじめの一歩(特に板垣絡み)ォォォォォ!!!!!(地団太)

…すいませんいまだに腹の底で煮えてる私怨です。ボーグマン全然関係ないじゃんいや雑談だし。
posted by はらよしかず at 14:55| Comment(0) | ボーグマン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。