2016年03月11日

せがががが!



最近更新ペースを週イチにしていたので、久しぶりのもういっちょとなりました。
いや、つべでセガマーク3のボーグマンのゲーム動画見て腹筋を痛めたので…なんというか、クソゲーとは聞いてたんですが、クソと云うより全然面白くなさそうというか…こう、貴様の辞世の句ならその程度だろうよ的な? せっしゃもすけだちするでござる! 的な? そういう何かがもうちょっとあっても良かったんじゃないかというか、仕事で作りましたアニメのボーグマンは見たことありません臭がしたのは気のせいかしらというか。
確か1988年なら既にストライダー飛竜やらファイナルファイトやらが出ていて、アクションゲームに確変が起きていた時代にコレちょっと悲し過ぎやしませんかね。ドットは丁寧だしゲームデザインはそんなに悪くなく、さすがに見栄えはスーファミよりはいいですけど。
チャックとアニスの霊圧がゼロなのはひどい。それこそ3人からひとり選んで鉄パイプとか日本刀とかナイフとか、使えるアイテムと各キャラ性能ごとに楽しめる内容にできなかったもんでしょうか。やめてダストジードが噛んでたガム拾い食いしてライフアップやめて。
しかしメモリーのセリフは笑いました。メモリーこういうこと云うよねヽ(´ー`)ノあとラスボスステージで律儀にリョウを待ってて、リョウが来た途端延々とバーンナッコゥかまし続ける頭の悪いダストジードにも嫌な笑顔が止まりませんでした。

んで、この動画見たのとほぼ同じタイミングで、奥に同ゲームとジリオンゲー2本がセットで出品されているのを見て、そういえばジリオンゲーの方は面白かったのかしらと。アッチは2本出てたんですね知らなかったそんなの…。
実はわたしジリオンは数回ぐらいしか見た記憶がなくて、JJが好みのキャラじゃなかったのとエイミーが可愛かったのとリックスが変態っぽかったことしか覚えてません。

JJがそうだった(気がする)からというより、自己主張が激しくてすぐ単独行動に走りたがるお調子者で、周囲が手を焼かされる二枚目半主人公って昔からあるテンプレですが、わたしあんまり好きじゃなかったんですよね。リョウは二枚目半主人公のそういった部分をことごとく外していて、そこが新鮮だったんですがあまりその辺は語られてないのが残念。

リョウは確かに自分が絶対決めたい場面では自己主張するんですが、チャックやアニスに任せた方が確実なところでは素直に任せるし、大事な決断は基本メモリーにお伺い立てるし、調子に乗って失敗して周囲に迷惑かけるということもなかったし。自己顕示より仲間との協調性を優先する、空気を読む主人公だったのに魅かれたんですよね。その辺は「教師」という設定が大きかったのかも? 松本さんのイケボと包容力のある演技も後押しした印象。そのへんの表現は当時から上手かったですよね。

ブルーレイ箱のインタビューによると、松本さんはリョウの役作りの際に「彼は人と触れ合うのが好き」という解釈をしていたそうで、それで思ったんですが、リョウが男性ファンをそこそこ獲得できていたのって、彼が誰に対しても態度を変えることなく、人懐っこく接していたからじゃないかなと。悪童の乱堂や優等生のトオルに対しても平等で、「こいつはこういう奴だ」という先入観で態度を変えたりとか、実はしてなかったんじゃないでしょうか。なんというか、見てくれが「同級生2」の芳樹みたいなアレなオタ相手でも、屈託なく話しかけそうというか。
頻繁に小競り合いするチャックは身内みたいなものだからともかく、ケンカ腰になったのって、美姫にツンケンした態度を取られた時ぐらいじゃないですかね。

まあ女生徒には若干甘めで、それが「平等」のカテゴリだったアニスには不満だったんでしょうな。それなりにスケベな面は持っていたようですが、あまり描かれなかったのも教師設定のせいだったんかなあ。結果的にフラグを立て損なったとはいえ、アニスやメモリーに露骨なスケベ心を見せなかったのは、軽薄な印象を持たれなかったという面でキャラメイク的にプラスだったと思います。
あとそんなに口調が荒っぽくないので、育ちは意外と良かったりするかも。6歳から英才教育受けてる高スペックの持ち主だし、こうして考えていくと「子供っぽい」ぐらいしか実は欠点がないんじゃないのかしら。それと(よく書いてる自論ですけど)妖魔を倒すためなら自分の命ぐらい安いもんだと考えてそうな危ういところとか。
リョウは1話でメガロシティに帰還した当初は、いざとなったら妖魔と刺し違えるつもりでいて、妖魔を倒した後の自分を想像してなかったんじゃないかと(勝手に)思ってます。そういう危なっかしさをチャックとメモリーがフォローし続けていて、リョウ自身も教師になって子供たちと触れあったり、アニスという同じサイボーグの女の子を守るという義務を追ったことで、考えが変わっていったんじゃないかなと。

ゲームの話からえらく長文なリョウ語りになってしまったでござる。あれ、ダストジード倒してでめたし! な空気でED迎えてますけど、メッシュやヴェーダ放置してて大丈夫なんですかね。浮かれてたら赤い星落ちてたよあらやだ! とかならんでしょうね。というかダストジード(の脳)はアンタの弟だよメモリーおめでとう云ってる場合か!
タグ:ゲーム
posted by はらよしかず at 03:10| ボーグマン