2016年03月15日

続・せがががが!

関東のローカル局でイクサー1とか懐かしアニメを何本かまとめて放映しているそうで、ついったが一時期イクサー1で溢れていたのを見てゼオライマーが見たくなったヘソ曲りのアカウントはこちらになります。イクサー1は本編より某ほのぼのナントカな同人誌の印象の方が強いなんて云えないのだった。本編は渚がウザかった記憶しかなくてすまない…。
ゼオライマーは八卦衆とめいおーががっしゃんがっしゃんと、当人たち以外の人類に超迷惑なロボットバトルやってるのが久しぶりに見たい。しかし何をどうしたところで自演乙な茶番という罠。いや面白かったですけどね。当時はね。

前回の記事のコメ欄にて、ジリオンゲーについて教えてもらえました。はっとり先生情報まりがとん!ヽ(´ー`)ノ
あっちはキャラ変更もできてBGMも元アニメのものが使われていたそうで、なんで後発のボーグマンでゲーム性が後退してるのか謎と云うかひどい。そう云えばBGMもやる気が感じられなかったひどい。アースシェイカー使える訳ないと分かっていてもひどい。ボーグマンでキャラ変更ができていたら、アニスでゲームオーバーになるとコンテニュー画面で両手縛られて水責めに遭うんですね分かります。それどこの源柳斎マキ?

ここまで書いて気になったので、つべで探したらクリア動画があったので貼っておきます。いんたーねっとってすごいですね!



長いのでかいつまんで視聴させていただいたんですが、どう見てもこっちの方が面白そうでぐぬぬ。こんな感じでダストジードに捕まったチャックとアニスを助けるとか、そういうので良かったじゃん! なんで2人共のほほんと基地で待機しているのかアレ!
しかしEDのエイミーとアップルの3サイズ紹介は必要だったのか謎。アップルしりでかいな!(黙れ)

ジリオンを話題にしてふっと思ったんですが、根岸監督にせよ園田氏にせよ、当初はボーグマンチームもジリオン3人組のような「性別を越えた仲間」にしたかったんでしょうか。JJとアップルはOAVがそういう番外編だっただけで、実際はそんな関係ではなかったんですよね?
それがボーグマンチームと対立するファントムスワットの登場と、その象徴である美姫との接点としてチャックを使ったせいで、やりづらくなっちゃったんでしょうかね。ひとりが脱落したら残ったふたりが意識し合うことは園田氏も認めてましたし。
根岸監督が「主人公とヒロインの関係」を描かないスタイルだった上に、園田氏がアニスに過剰に思い入れたのと、前述の「性別を越えた仲間」に固執したせいで、リョウとアニスの関係が消化不良になったと。美姫が出て来ない、もしくは彼女が男性キャラだったらリョウとアニスはくっついてなかったでしょうね。

「性別を越えた絆で結ばれた仲間」としてボーグマンチームを描きたかったのであれば、アニスは「女の子扱いされる」ことを嫌う、リョウとチャックのサポートがなくても毅然と戦えるキャラにしないと駄目だったんじゃないかなあ。実際の彼女は、自分がドレスアップしたらいいセンいってることを主張したり、リョウが優しくしてくれないことを不満に思ってたりしていたんだし。というか、スタッフのほとんどがアニスが持つ色気に魅せられていた感があるので無理ゲーだったと思うんですけど。
足手まといになるほど非力ではないけど、リョウとチャックが余力を残して戦えるのとは対照的に、常にいっぱいいっぱいで懸命に戦っている。そういう姿がくすぐられるのがアニスだし、そんな彼女を守ろうとする2人の男たちという関係で正解だったと思います。アニスでできないことをするために美姫がいたとも思いますし。

これはあくまで邪推なんですが、当時園田氏サイドでボーグマンの小説の企画が動いていたのは確からしく、本編でリョウとアニスがくっついているとソッチで差し障りが出るので、そういう意味でも2人をまとめたくなかったんじゃなかろうか。まあ剣狼伝説のノベライズが未完なことからしても、ロクなことにならなかった可能性大なのでポシャって良かったんじゃないでしょうか。先日見かけたマシンロボスレで、剣狼伝説にリョウが出てると知って心底げんなりしたなどと。どんだけキャラを私物化してたんだ。

前にもチラっと書きましたが、園田氏主導で続編なんか書かせたらラバレすらなかったことにして、アニスは歌手として大活躍しててぼっくんの考えたすっごいさいきょう彼氏な園田ヒデキくん(仮名)とラブラブだよ! リョウは成長したモーリーとラブラブだよ! リョウとアニスは恋人じゃないけど仲間としてつよーい絆で結ばれてるよ! 2人の関係はこれがベストだよね! と、どや顔でやらかすところまでわたしの右目の邪眼は見通してるので、30周年だろうが何だろうが、ボーグマンだけはやらんといて下さいホンマ勘弁して欲しいわー(みゆきち声で)。「今の」會川さんの解釈によるボーグマンは見たいですけど無理かなあ。

どうでもいいんですが、ジリオンのブルーレイ箱がリリースされた時だったか、後藤さんの今のジリオン絵に不満を漏らしていた書き込みを二次裏だかついっただかで見かけて、さすがにこの贅沢ものがァァと往復ビンタがまじだぐなっだんでず! この怒り、ジリオンクラスタには分からないでしょうねエエエエエ!!!!!(もうののちゃんは寒いよ)いらんのならチャンプをよこせチャックと差し替えるから!(ひどい)
タグ:ゲーム
posted by はらよしかず at 03:04| ボーグマン