2016年04月19日

強敵エレベーター。

今週は自宅仕事のスケジュールにも余裕があるので、ちょっと更新がんばろうかなーと思ってます。こういう大変な時期だからこそ、何かしら楽しいことを提供できればと思いますし、わたしも安堵できることなので。
そう云えばここ最近アクセス数と拍手が妙に増えてまして、理由はよく分かりませんが楽しんでいただけてるのならオールオッケーということで、ありがとうございます。

いただいているネタだけでも早い目に出させていただきたいので、今回はまたまたボーグマンゲームの話題です。実は以前ネタにした後で、ついったの本アカで長年お付き合いのある方が、2年ぐらい前に有志の方々とニコ生でプレイ配信されていたことが判明し、その流れから某ブログで詳細を語っていただいた次第です。バンガクさんありがとうございます〜! スト腐方面でのお付き合いだったのに、まさかのこっち、しかもボーグマンゲーでも盛り上がることになるとは思ってませんでしたヽ(´ー`)ノ

ブログ読んでいただくのが手っ取り早いと思うのでURLを。

http://hemayoko.blog114.fc2.com/blog-entry-1844.html

http://hemayoko.blog114.fc2.com/blog-entry-1845.html

つまり。
・ニュートラルポーズが類人猿。類人猿のまま空中浮遊。
・アイテム画面を出す為に2コンが必要。

前者はまあ、当時のゲームだしそもそも開発陣にやる気があったとも思えないので、今現在笑いのネタになってるんならいいんじゃね? と思わんでもないのですが、アイテム使うのにそんなめんどくさいことしなきゃいけないとは聞いてないよはっとり先生! 何か思い出してよ忘れたんならアニス描いてよ!(超私信)。

しかし、さらにめんどくさい事実がこの後の記事で判明。

http://hemayoko.blog114.fc2.com/blog-entry-1849.html

わんぱくジャンプのチョイスに、リョウ先生に対するあくいをかんじるのはさておき、エレベーターというただの移動手段がなぜちょっとした攻略要素となるのか。以前貼ったあの動画がエレベーターでやたらグダグダしていたのはこの所為だったのか。
あとボムが使えないという新情報もみのがせませんね(棒)。本編でそんなの使ってたことあったっけ…? いや火力担当のチャックなら持ってそうですけど、27話で美姫からもらったのを使ったことぐらいしか思い出せない。

もうちょっと大きめのわんぱくジャンプと被ダメージポーズのある記事。

http://hemayoko.blog114.fc2.com/blog-entry-1848.html

なんか春麗が防御でこんなポーズ取ってた気がする。
ところでこのゲームにチャックとアニスも使用可能キャラとして出ていたら、やはりチャックもマリオのジャンプみたいなモーションしたんだろうか。アニスはなんだかんだで手を入れてもらえていた気がする。たぶん。


という訳で、めんどくさい割にリョウもプレイヤーも浮かばれない、メモリーだけが満足というゲームだった模様。おいレミニスどうすんの。いまモノが手元にあって遊べるよ! という方は、ぜひ挑戦しては如何でしょうか。エレベーターに。

ちなみにその後、キャラもののクソゲーだったらこれに勝るものはない! と教えてもらったガイアセイバーで盛り上がったことはまったくの余談です。これはひどい。ほんとうにひどい。
タグ:ゲーム
posted by はらよしかず at 00:34| ボーグマン