2019年02月05日

【アニス誕】アニスお着換えコレクション【ブログ4周年】

そうか…もう4年目突入か…(遠い目)。という個人的な感慨は後回しで、3回目のアニス誕はじめるわよーヽ(´▽`)ノ
今回はアニスのファッションチェックです。ラストバトルはそういう意味で論外なので入れてません。本橋氏自身が(デザイン上の)ファッションセンスのなさを認めてらっしゃったぐらいなので、仕方ないですよね。終盤の美姫の服なんて、あの時代でもないわーな格好だったぐらいだしねえ…。
まあヘブンズゲート潜入時のアニスのパンツルックは嫌いじゃないです。ヒップラインが色っぽかったし、菊池版のプロポーションを意識した作画になってたし。あの辺ははばら氏をはじめとする、菊池フォロワーな原画陣の仕事だと思っていたり。

anice2-9.jpg

anice2-10.jpg

anice2-11.jpg


15話のドスケベドレス。胸元むちむち背中の露出多めだったり唇のピンクがハイライトになっていたり、色っぽくもおめかしなアニスが拝めるのにあまり話題になった形跡がない。みんなそんなにいつもの服が好きなのか。

anice2-2.jpg

アニスにおまかせ! の設定画より。キャプにもありますが、ドレスが左右非対称なデザインなのも面白い試みですね。
anice2-12.jpg

anice2-13.jpg


20話のナースルック。みんなだいすきナースなのに微塵も話題にならなかったのは、20話が(制作スケジュール的な意味で)完全に捨て回だったのが原因でしょうねえ。女医コスのメモリーも何気に貴重だったのにねえ。脚本は良かったのにそれ以外が壊滅的に駄目という。作画は時々いいカットがあったので、演出さえがんばれば普通に見れたかも知れないのにもったいない。リョウも医者のコス着てるので、そのまま持ってたらアニスとくっついた後でお医者さんごっこしたに違いない(断言)。設定画がアニメ誌に出てないので、菊池氏はたぶんノータッチだったんでしょう。

anice2-14.jpg

anice2-15.jpg

anice2-16.jpg


21話。TVシリーズ唯一の水着なのに、これもあまり話題にならなかった罠。ぬーたいぷのドスケベ水着のインパクトが強すぎたんやな。それと海水浴の場面自体がめっちゃ短く、水着を見せる尺すらなかったのも原因かしら。シンジとカーメンの接触のくだりをもっとカットしたら良かったんじゃないですかね。あれ、さあ今回もシンジ君が妖魔に利用されるよ! と云わんばかりでめっちゃムカつくんですが。

anice2-3.jpg

先に出したアニスにおまかせ! の設定画から水着部分だけちょい大きめに。モーリーはおまけ。

anice2-18.jpg

anice2-19.jpg


28話。冒頭でメモリーの治療を受けるアニス。水着でもないのでどう呼んだらいいんでしょうかね。OUTのアレしか知らない人は「どうしてすっぽんぽんじゃないんですか?」な電話猫状態だったのでは。

anice2-20.jpg

qts28-8.jpg


過去アニス。セーラー&赤いカーディガンがすごく可愛い。アニスに限らず、菊池氏はこういった重ね着にこだわっていたようですね。

nt-12-anice.jpg

ニュータイプ88年12月号の設定画より。メモリーはおまけ。過去メモリーも気さくでちょっと男勝りな科学者というカンジで素敵ですよねえ。

anice2-7.jpg

FOREVER-45.jpg


FOREVERより。卒業式の正装アニス。髪のリボンが可愛い。色指定にピンクがよく使われているのは、担当スタッフと菊池氏どっちの意向なのか。菊池氏的には、TVシリーズアニスのインナーは本当は黄色にしたかったそうですが。ピンクと水色の組み合わせになったのは、ジリオンのアップルの継承をどこかで匂わせたかったからかなあと思ってるんですが、根拠はないです。

anice2-8.jpg

FOREVER-50.jpg


ラストで校長室を訪れるアニス。これもセーラーファッションですね。28話の過去アニスと似た服装ですが、セーラーの形が違ってたり。髪型がハーフアップでなくなってるのは、アニスが教師でも戦士でもない「普通の」女の子になったことを表してると勝手に思ってます。

anic2-5.jpg

anice2-4.jpg

菊池通隆画集1より。


ラバレ。ナイトウェアというか裸ワイシャツですね。菊池氏はこの版権イラストで既に描かれていましたが、その時点からこういう設定で考えていたのか、馬鹿野郎! ネグリジェやパジャマだとぱんつ見せられないだろ! だったのか。謎です(そうかな)。

anice2-6.jpg

anice2-1.jpg

菊池通隆画集2より。


後半のリョウの幻覚に出てきた水着。もうサービス優先で無理やりすぎて笑ってしまいますが、この際だからやれるサービスはやりつくそう! という心意気は素晴らしい。一応ガレキにもなってるんですよね。

そしておまけ。

anice2-21.jpg


アニメV1991年1月号の連載企画より。はとおひさし先生の投稿ハガキです。冗談だったのか本気だったのかは今となっては謎ですが、リョウが幻覚で見るのは水着ではなくバニーという案があったという村山監督のコメントがあったんですよ。それはともかくいい加減にしないとバレたら怒られますよよしかずさん。えっアニメV史上に残る傑作じゃないですか何の問題が?(素)

…わたしに何か云いたそうなひとがいる気がしますが、沈黙は美徳ですよ分かりますね? ね?

という訳で今年のアニス誕終了。まだ関連ネタがあるので次回はソレで。あーでもクロノスの大逆襲と剣狼伝説見終わったので、それに絡めた考察もしたい。正直、剣狼伝説がああもレイナ好きスタッフのレイナ好きスタッフによるレイナのための物語だったとは思わなかったので(悪い意味で)驚きました。
posted by はらよしかず at 16:19| ボーグマン