2019年07月16日

ニュータイプ1988年11月号&その他。

だらだら活動してたら、ヤフオク等で張り込みをしていたブツを続けざまに入手する時期があったりするんですが、正にその時だったのであれやこれやを。
まずぬーたいぷ1988年11月号です。実はこの間のアニメディアと同様、既に入手して記事もチェックしていると思い込んでいた分です。アニメディアはヴィナス戦記が紛らわしかったのですが、ぬーたいぷは当時アニメージュで話題になりはじめていたガンダム0079のクリスが紛らわしかったのでした。

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菊池氏によるリョウとアニスのイラスト。リョウは画集のアレンジの方がずっと良いですね。キャプションの仰々しさがちょっと鬱陶しい反面(ダストジードは複眼かいと思ってしまふ)、リョウに限らずどのキャラもこういうネガな面はほとんど描かれなかったなあと。そこがボーグマンの魅力でもあったんですが、スタッフがちょっと敬遠しすぎた感はあります。脚本回の作風からして、会川氏はやりたかったんでしょうけど。
つか、割と初期の特集とか編集者はリョウ×モーリー推しだった疑惑。アニス人気のせいでりょあにに関しては慎重になってた可能性もありますけど。シリーズ構成者様のネガキャンもお盛んでしたしねえ。
なんというか、園田氏も(アニス欲しさに)そっちをゴリ押しした可能性がありますけど、安易にリョウにモーリー選ばせるなっちゅーハナシ。りょあに云々ではなく、リョウの教師としての矜持がかかるデリケートな部分だと思うんですよ。まあロム兄さんが実はずっとレイナに恋情を抱いてました! とかキャラの内面に上がり込んで土足で歩き散らかす後付けやっちゃう御仁だったので、根岸監督が動いてなかったら平気でやらかしてたかもにゃー。

アニスは画集で全部描き直しとなっており、このぬーたいぷでしか見れないイラストとなっております。控えめに申し上げてもこっちのが断然可愛い。何でヘアメイクしながら怒ってるのか謎のシチュですけど。菊池氏はたまに思いつきだけで描き上げて、そのまま中山久美子さんに渡したのではと思うようなイラストがありましたよね。当時の売れっ子ぶりを思うと致し方ないですが。
記事のテキスト部分は読まなくても問題ないのでカットしました。当時のぬーたいぷらしいと云えばその通りかも知れませんが、心の狭いワタクシ、どうしたらこんな軽薄な文章が書けたのかとイラっとしてしまう。担当者はダストジードが贔屓だったことは窺えるだけで、基本菊池氏とキャッキャウフフな打ち合わせして受け取ったイラストを見てニヨニヨするだけのお仕事で、作品には特に愛情もなかったんでしょうなあ。ファントムスワットでのやらかしについてはどう考えてたのかしら。ファントムスワットの設定が変更され本編に影響を及ぼしたことを考えると、ぬーたいぷも自粛してないとおかしい事案だったと思うんですが。
11月号の時点でOAV制作決定のアナウンスが成されてますが、「根岸監督の独自の世界」とあり、おそらくこの時点で園田氏の不参加(菊池氏も?)は決まってたんじゃないでしょうか。ラストバトルの情報もだいぶ集まってきたので、ぼちぼち整理して盛大ぼやきたい。30周年ですからヽ(´ー`)ノ

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2色刷りの情報ページより。ぬーたいぷは最終回関連の情報はかなり持ってた様子。アニメディアも最終回直前特集はやってましたが、たぶん他誌優先されてロクな情報が回ってこなかったんだろうなあ…と思うぐらいに中身のない内容だったので、いまだにここで採り上げてません。大畑氏のダストジードのスケッチ、34話で使われたアイディアだったっけ(ウロ)。
ボーグマンでいちばんいい仕事したのは大畑氏だと思うんですが、誰もそこに触れて再評価しないのは残念。菊池氏は確かにボーグマンで絶対的なビジュアルイメージを確立しましたけど、トータルの貢献度では疑問が残る部分もあるので…ここは上手く説明できないですスミマセン。

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ビデオリリースデータページより。今となっては貴重な高河ゆん御大のボーグマンカット。
この時点では菊池氏に源氏OAVのキャラデをオファーするとは作者本人も思ってなかったことでしょう。その源氏はキャスティングで菊池氏とがゆんが揉めたと小耳に挟んだんですが真相はどうなのか。菊池氏が主人公は佐々木氏以外でとかそんな特級の地雷を進言したとか?(適当)
ちなみにわたし、がゆんもCLAMPも女豹様も洗礼受けてません。あの頃はやおい大の苦手だったし…(遠い目)。

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DO-PE1991年夏の号。レモンピープルの増刊号で、ガチな18禁ネタありのOUTもしくはふぁんろーどと云ったら察していただけるでしょうか。ものすごくカオスなサブカルチャー雑誌です。2年ぐらい前でしょうか、フォロワーさんに教えてもらった記事目当てでずっとネットで張り込んでいたブツです。

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これなんですけどね、画像が思ってたより小さかったので解像度粗いです。以前ここでも紹介してましたっけ? なリョウとアニスのフルスクラッチ。海洋堂主催の(審査アリの)アマチュア模型展示会で出品されたものらしく、たぶんワンオフの完成品だと思います。もうめっちゃ実物見たくて辛いですけど!(ゴロンゴロン)リョウの私服完成品なんてこれっきりで、当時のワンフェスでも発表されなかったんじゃないかと思うので。

どうもこのDO-PEの編集中に、宮崎事件の影響でコミケットが幕張を追い出される騒動そして同人誌やマンガにおけるエロ表現の弾圧が起こったらしく、それに関するコラムにページを割いてます。ボーグマンとまったく関係のない長文になりそうなんで言及はしませんが、コミケは結局修正チェックの強化で凌いで晴海に戻って、その後有明に移ったんでしたっけ? 当時バブル期でイベント目白押しだった幕張からすれば、宮崎予備軍のキモオタ連中に会場使わせる義理はねえしということだったんでしょうけど、バブル崩壊後に使ってもいいのよ? しても既にコミケは有明で定着してしまい、これまた袖にした赤ブーに拾われるという顛末は正直ざまあみろでしたね。まあ二次裏で聞きかじったハナシですけど。
それはそうとなかなか面白い雑誌なので、可能ならバックナンバー集めてみたいですね。

ちょう余談ですが、「いまだから語れる80年代アニメ秘話〜スーパーロボットの時代〜」を寝る前に気が向いたらちびりちびり読んでるんですが、スーパーロボットなのにボーグマンの話題もチラホラあったりと、当時の葦プロアニメやAIC作品の裏事情が窺える実に興味深い1冊です。しみじみ、金田氏は偉大なアニメーターだったんですね…。
ボーグマンに関してはまた何かの話題と混ぜて採り上げることもあるかと思いますが、なんと云うか葦プロがそんなんだったのなら、そらボーグマンがああいう雑な仕上げの作品になったのもしょうがないとしか。それはさておき、菊池氏はゼオライマー関連で平野監督と対談しておられ、氏のゼオライマー描き下ろしイラストも収録されてるのですが世の中には知らなくていいこともあると心底思いました。「変化」を求める姿勢を否定する気はないし素晴らしいことだと思いますけど、それにしたってほどっちゅーモンがあると思います(しどい)。
posted by はらよしかず at 19:22| ボーグマン