2019年11月17日

速報。※11/19追記あり



取り急ぎお知らせまで。わたしは今衝撃で頭を抱えている最中です。時期的にタイミングが非常によろしくなさすぎて泣きそう。

以下追記。

わたくし麻宮先生の告知TLを見た瞬間から(告知から開催まで約1ヵ月しかなく年の瀬というタイミングの悪さetcで)本っ当ーーーーーに悩みに悩み、チケットの入手次第とついったでは呟いたのですが、イベントの内容やシネマノヴェチェントの規約を吟味した結果、今回は参加申し込みを控えることにしました。

確かに待望のボーグマンのイベントで我が念願叶ったり! と舞い上がりましたが、前述の通り開催日程と個人的な事情がかみ合ってないことと、座席数28という規模からチケが取れる気がしなくなったこと、何よりイベントの内容が正直(強硬スケジュールで参加することを考えた場合)リターンよりもリスクの方がちみっと高い気がしてきたからです。体調面の不安等の意味合い強めなので、あくまで個人的に。こうやって躊躇しまくるわたしより、心底行きたい方が行くべきだとも思いましたし。

21日ならなんとか参加できるかなー? と云うかしたい、と思ってたんですが、何が悲しくて作品の体を成してない「ライトニングトラップ」のために横浜に行かねばならんというもんにょりがなくもなく。ライカがアニスの代替キャラクターなのは承知しておりますが、ボーグマンの上映会に園田氏主宰の同人誌レベルの派生作品持ってこられてもなあと。そんなにラストバトル上映は嫌なのかそりゃ嫌でしょう菊池氏にとっては地雷地帯な作品だし(断言)。
園田氏がライトニングトラップの企画にどういう思惑を抱いていたのかには興味ありますけど、そこまで触れるとも思えませんしねえ。当時はあんだけ出たがりだったのにこのイベントには不参加という辺り、時の流れを感じますな。
ゲストが菊池氏&はばら氏という時点で偏りが見えるのもうーん…うn…。ねぎし監督との歩み寄りはいまだに成されてないんですね。まあねぎし氏は現在ラムネ関連と映画製作で超多忙のようなので、どう転んでも無理だったのかも知れませんけど。私的には監督を呼べないのなら、大畑氏や會川氏等、作品の要所を締めたスタッフを呼んで欲しかったです。どうにも片手落ち感が否めない。村山氏は無理だったのかしら…。
22日のやまだ氏だったら、メカデザイナー視点から興味深いお話聞けそうだし上映プログラムも魅力的なんですが、22日は21日以上に参加が難しいので(´・ω・`)

あと、シネマノヴェチェントでは、無許可でトークショーの内容をSNS及びブログで発表することはご法度としており、たぶん許可の範囲に制限がかかっちゃうだろうなと。そこもネックになりました。王様の耳はロバの耳ー! になるのはつらいわあ。

それでもイベントの成功は心の底から願ってますし惜しみなく応援したいです。
ボーグマンのイベントが開催される。
その事実だけで来年も頑張れます。このイベントが「次」に繋がる可能性が出てきたじゃないですか。その期待だけでご飯何杯でもいけます。うめえ…この白米うめえよ…!(滂沱)
次があったら、その時こそは本気出します。ええ出しますともよ! ああ、お金貯めないとなあ…(ipad10.2インチのページを眺めながら)。

でもイベント当日、うおおねたましいですーそねましいですー! と脳内でタママ砲を乱射する程度の嫉妬は許されていただきたい。

しょうもない余談ですけど、イベント後に(追加の参加費が必要になる)懇親会があるそうで、あたいイベント行けてもそんなの参加できませんよ。はばら氏に「何でロム兄さん死んじゃったんですか? 死んでませんちょっと遠くに行っただけですとかそういうおためごかしは要りませんよもう平成も終わって令和なんだし。脚本家様とプロデューサーがコックリさんにでもハマってて、うっかり呼び出した悪霊に憑りつかれて殺っちゃったんですか? なんで? ねえなんでェェェ!!!」とか訊いちゃダメなんでしょ? 質問はボーグマン関係だけにしてくだち! と締め出されるんでしょ? もう未来はお見通しなんだから!(かわいそう)

しかしアレですな。ねぎし氏がラムネのブルーレイBOXをはじめ、ラムネ関連の様々な企画を告知しまくってるこのタイミングに、ねぎし氏不在のボーグマンのイベント告知がされたのは偶然なんでしょうかね。…偶然なんでしょうけどなんだかなーと。本音を云えば根岸監督と(一番現場をご存じだったと思われる)岸間氏のお話の方がよっぽど興味あるんですけどね。それだと誰もノってこないのも分かるのがちょっと辛いです。
今でもファンから必要とされているのは監督ではなく、本編では実作業不参加でキャラデザインに留まった菊池氏というのが、ボーグマンがずっと抱え続け、これからも変わらずに存在し続ける「歪み」じゃないかと、今回改めて思った次第です。すいませんねえめでたいことなのにチクチクと。
posted by はらよしかず at 21:46| ボーグマン